えいこうのなにか

日々の出来事や思ったことをダラっと好きなように書く

Panaracer(パナレーサー) ワンタッチフロアポンプ BFP-02AGEZ-S

これ↓買ってみました。

 本日到着したので使ってみて、とても気に入りました。気に入ったところを列挙しときます。

  • ワンタッチは伊達ではない!(本当にワンタッチでロック・リリースできて便利)
  • バルブにつなげたまま入れすぎた空気を抜ける(エアリリース)
  • 空気圧ゲージが上の方に付いていて見やすい
  • ボディがアルミで軽い(持っているサーファスと比較)

 

次は、各部の写真紹介!!

空気圧ゲージです。普通ですね。赤いメモリはもちろん好きな箇所に動かせます。ちなみに私はbarでいつも見てます。

f:id:eikou_jp:20160506211334p:plain

 

エアリリースボタン。空気圧ゲージの側面に付いています。繋げたままエアリリースできて便利〜。

f:id:eikou_jp:20160506211324p:plain

 

これがワンタッチバルブ。払拭と米式に対応してて青い方が払拭、反対の赤い方が米式。英式はアタッチメント?付属してて対応してます。(払拭しか使わんけど・・・)

払拭バルブに挿す前にこの状態にします。(赤い方を押して青い方を出す)

f:id:eikou_jp:20160506211254p:plain

 

バルブ側を空気入れる前の状態にして、ブスっと挿すと自動でロックされるので、あとは空気入れるだけ。

f:id:eikou_jp:20160506211321p:plain

 

空気入れ終わったら、赤い出っ張りを押してやるとリリースされて抜ける。

f:id:eikou_jp:20160506211322p:plain

以上、各部紹介でした。

 

以下は、細かい購入経緯です。

 

 当然、空気入れは既にもっていました。↓のサーファスのやつです。

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711

 

  サーファスの空気入れが初めてで特に不満は無く使っていたんですが、度々ロックがうまくできなくてやり直すことが何度もあり、面倒だなぁと感じていました。(単に下手なだけ?)

 ショップで使っている空気入れも同じようにロックはレバーでするものだし、それが普通なんだ思っていました。が、たまたまcyclowired | シクロワイアードで新商品としてパナレーサーのワンタッチフロアポンプが紹介されており、これだ!となり少し迷って購入しました。(サーファスまだまだ使えるし。。)少しお高いですが買って良かった。