えいこうのなにか

日々の出来事や思ったことをダラっと好きなように書く

腰痛、ロード購入、そして初走行

f:id:eikou_jp:20150628105516j:plain

 今日(6/28) ガノ AXIS SL2(2015)で加古川右岸道路を使用して志方東公園を往復してきました。走行距離は約50Km。曇りでしたが、降水確率はゼロ、涼しくて走りやすかったです。初ロードですが、驚いたのはスピードが出ること。DAHONやクロスでは最高速は28Km/h程度でしたが、38Km/h(平地・無風)も出ました。25Km/くらいで普通に流せるのも驚きました。レーパン(パールイズミ・コンフォート)デビューして尻も痛みはあるものの耐えられないものではなく、帰っても痛みはほとんど残っていません。これから100,150Kmと走りたいので、今日くらいの距離だと無痛でないと不安ですが。。

 

 なんかいきなりロード買っちゃってますが、前回より以下の様なことがありました。

 2015-05-17(日) 播磨サイクリングロード 浜の散歩道を走って腰が痛くなったと書いて終わっていましたが、あれはギックリ腰でした。。しかも結構重症だったようで、なんとか歩けるものの通勤はできないくらいでした。整形外科を受診しましたが、結果は鎮痛剤と効くかわからないリハビリでした。ギックリ腰をググって調べるとどうやら明確な原因っていうのが無く治療もこれといったものはないようです。私は元々腰痛が数年に一度発生する状態なので今回の“普段運動してないのに一気走り”でとどめを刺したのでしょうね。

 まぁ、それで整形外科は2回だけ行ってあとは腰痛の時に駆け込む整体師さんに週1ペースで通い、現在は若干痛みは残っているが、日常生活には困らないレベルまで良くなっています。

 通院している期間、自転車に乗れなくてモヤモヤしていたので自転車について調べていました。そのなかで尻が痛いのは、初心者なのでポジションが悪いのもあるだろうけど、きっとクロスは尻荷重の割合が大きい(どこかで記事を見た)からなんだと考えました。そこでロードって尻とか痛くないのかな?でもロードっていうほど本気じゃないし、レーパンとか嫌だなぁ、タイヤ細くてパンクも多そうだしい、それならカジュアルな服装で乗れそうなタイヤが太いグラベルロード・シクロクロスとかどうだろう?となっていきました。。

 グラベルロードとかシクロクロスで良さそうなものを買ってにリストアップ!

 いろいろと見比べてCXGが良いなぁ~と妄想するも、7.4FX買ったばっかりでもう一台買っちゃうの!?という抵抗がありましたが、クロスとロードは別の種類だからいいんじゃないかって思うことにしました。※どうせクロス乗らなくなるだろうけど…

 それで、さっそく近所のロードショップ(個人店)へ行って、初心者で長距離をのんびり走りたいと伝えると ガノ AXIS SL2(105フルスペック) を進められました。予算は10万くらいを考えていたんですが、どうせ105にしたくなるから最初から105装備のやつのが良いと言われました。7.4FXでコンポのこととかだいたい分かっていたので、確かにそうなるだろうなぁと納得し、購入することにしました。(一応一日考えて翌日契約)それから冒頭へとつながります。あとDAHONは売っぱらっちゃいました。30Kmしか乗ってないのに。。もったいない。