えいこうのなにか

日々の出来事や思ったことをダラっと好きなように書く

Trek 7.4FX 2015モデルを購入

DAHON買ったばかりだけど、クロスバイク買いました!

f:id:eikou_jp:20150508191408j:image
尻が痛かったのもあるけど、乗り方などいろいろ自転車のこと調べてるうちに欲しくなっちゃた。
ので、近くのTrekディーラーを探して見に行き、買っちゃいました。
 
DSシリーズとFXシリーズで迷ったんですが、お店でいろいろと実際のところのお話を聞かせてもらって7.4FXにしました。(在庫あったしね)
車体色がマットブラック、緑、青、白だけだったので消去法で白に。
買ってから確認したけど、値段の割にいい装備ですねこれ。
 
気に入ってるポイントを列挙すると
・リアディレイラーshimano deore
・フロント3速、リア9速(フロント1or2速で十分だけど)
・タイヤサイズ 700-32Cと太め
・グリップ(ハンドル)が振動吸収するように工夫されてる
・タイヤがパンク耐性ありのやつになってる(ボントレガーってやつ)
・自分の身長・腕の長さに合うように調整してくれた(お店がGood)
・タイヤの外し方、はめ方を教えてくれた(お店がGood)
・一緒に試乗して乗り方を直接教えてくれた(お店がGood)
 
早速帰って20kmほど乗ってみましたが、DAHONと比較するとよく走って良い感じです。ポジション調整してるので腕への荷重ができ、尻が痛くなりにくそうです。DAHONの場合はハンドルとサドルとの距離が短いのでどうしても尻に荷重が掛かっているため尻が痛くなりやすい模様。仕方ないけどね。
 
付属品なんかも一緒に購入したので、そのうち書きたいと思います。